鳥へい日記

焼き鳥 釜めし 居酒屋 宴会 忘年会 新年会 座敷 朝まで営業 子供連れ 家族 女性一人 食事 定食 出前 出張料理  保護者会 クラス会 お誕生会 お持ちけり テイクアウト
鳥へいのホームページはこちら

by kyodo-torihei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
政治 経済 文化
経営者の人生日記
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 04月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
フォロー中のブログ
西郷輝彦のつぶやきblog
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:政治 経済 文化( 47 )
政権が変わっても・・・その後の・・国民のフォローが!
政権が変わっても、私たちが変わらないと・・・・この国の未来は開けないように思います。

政党を育て、教育して行く責任は・・・国民にあると思います。

何党がいい・・・優勢であるとか言うことが・・このところ毎日報道を、にぎわしているのですが・・・・現状のような与党、野党を作り上げたのは私たちであるわけです。

政党を支持すると言うことの重みを・・・・戦後63年経って・・そのツケを今私たちは支払っていることになります。

私たち個人個人が自分は、この国をどういう国にしたいかの・・はっきりした意思があるかどうかが問われているのですが・・・・

一人ひとりが立ち上がらなければ・・・・これからも何も変わらず・・・・ずるずると・・国家破綻の道を突き進んでいくしかないのかなーと危惧してしまうのですが・・・・・・・・・・
 
東京 世田谷 経堂 深夜営業 子連れ 家族 女性一人 食事 和食 日本料理 串揚げ 串焼き 農大
地鶏 焼き鳥屋 釜飯屋 居酒屋 宴会 座敷 出前 出張料理 鳥へい ホームページに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2009-07-19 03:20 | 政治 経済 文化
鳥へいにも・・サブプライムローンの・・余波が確実に!
世界経済はアメリカを中心に動いていることを・・・親父は痛感してしまいました。サブプライムローンの破綻から・・・その債権を含む金融商品の大幅下落・・・・

それに伴ってのユーロ、ロシヤ、中国、日本、韓国・・・その他の国に大恐慌のような不景気が襲っているのですが・・・・ここ1,2年は仕方ないのかなーと思っているのですが・・・・私たち飲食業も例外ではありません。

様々な形で大不況のしわ寄せが・・・もう身近に迫り・・・売り上げも大幅にダウンしてるのが現状のようです。アメリカの事は次回に述べたいと思いますが・・・わが国は如何にすべきかを考えてしまいます。

現状では現金を配る、公共投資を鉄道、道路を作るという・・短期と長期の景気対策なのですが・・・・私は教育と、保育、福祉、(老齢者、介護)と最後は格安な公的な住宅の建設ではないかと思っているのですが・・・

衣と食は我慢すれば・・工夫すれば現状では何とか暮らせるように思うのですが・・・・都会の住まいが・・3LDKで・・・30000円ぐらいで住め・都心に通える公的な街づくりが必要だと思うのですが・・・・・

国の不況克服の為の・・緊急予算を如何に使うかは・・・国民の皆さんの意思と選択にかかっているのですが・・・・・今後の国民の皆さんの未来への・・・選択を見守りたいと思っているのですが・・・・・・・

東京・世田谷・経堂 深夜営業 子連れ 家族 女性一人で 食事 和食 日本料理 串焼き 串揚げ
農大、クーポン オフ会 地鶏 焼き鳥屋 釜飯屋 居酒屋 宴会 座敷 出前 出張料理 鳥へい ホームページに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2009-03-04 01:25 | 政治 経済 文化
変わらねばならないのは・・世界の経済システムと・・人類の意識なのですが!
早、年末と、なってきました。サブプライムローン問題から・・米国主導の経済政策の・・地球上問題が続々と噴出してきました。戦後・・米国の農業の・・自国の振興政策が世界各国で行われ・・・

アメリカの農業製品への過剰な依存が世界中に進み・・・今回のような食糧危機が起こりました。食料品は世界の地域ごとに作られるべきで、一国に・・価格のみで依存することの危うさを今回・・実感しました。

世界の食料の安定と、いうことを考えると、価格のみの自由貿易ではなく・・・各国、各地域での農業を・・確立することの・・肝要さを学んだように思います。経済についても・・・アメリカに対し・・・

各国は、しっかり意見を述べ・・・今回のような・・金融危機は避けねばならないと思いました。世界の・・・大消費国であるアメリカと・・地球人類の生存と安定を考え・・・新しい経済システム・・・

修正自由経済なども・・しっかり導入しなければ・・・今後大きな・・・世界危機を再度人類は体験することになるように思います。大事なのは利益ではなく・・・

・・人類の生活の安全と安定と言う観点が基礎にある・・・自由貿易体制であることが・・・今後、世界各国に・・求められていると思いましたが・・・・・・・・・・・・・・・  長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜営業 子連れ 家族 高齢者 女性一人 食事 和食 日本料理 串焼き
串揚げ オフ会 農大 クーポンは 地鶏 焼き鳥屋 釜飯屋 居酒屋 宴会 座敷 出前 出張料理
鳥へい ホームページに!
  
[PR]
by kyodo-torihei | 2008-11-29 21:34 | 政治 経済 文化
中年のカップルのお客様が・・・何度も美味しいと!
親父は、ただただ・・嬉しかったのでした。まもなく25年目に入るのですが・・・商売べたと言うか・・・何時もお客さんが少なく・・ 自信をなくすことが多いのですが・・・

あいも変わらず貧乏なのですが・・・何度となく経堂を抜け出し・・都心と言う事も・・・

海外で開店と言う事を考え・・半分実行しようとしたこともあったのですが・・・願いかなわず経堂で・・・・

細々と商売を続けているのですが・・・お客さんの何気ない一言で・・・親父は、もう少しだけ・・仕事を続けたいと思った深夜でした。

東京・世田谷・経堂 深夜営業 子連れ 家族 女性一人で食事 オフ会 ランチ会 串揚げ 串焼き 和食 日本料理 農大 人生相談 クーポンは 地鶏 焼き鳥屋 釜飯屋 宴会 座敷
出前 出張料理 鳥へい ホームページに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2008-08-31 03:07 | 政治 経済 文化
一人前の職人になるのには時間がかかるのですが・・・
日本料理は・・・大衆料理とは言っても大変難しいもののように思います。この前は、これで良いといっても、季節により、お客さんの混み方、お好みにより常に変化します。

なかなかアルバイトでは身につかないものです。昔は弟子に入り、親方の身の回りの事をしながら、仕事を盗み覚えたものだと記憶してます。

大卒の人より、中卒の人のほうが、最終的には、いい料理人になれたように思います。頭で覚えるのではなく・・・

体の真に滲みるように10年ぐらい修行をして・・仕事を覚えてきたように思います。そんな事を言っても今時はそんな子弟は少ないのですが・・・

親父も内弟子がいれば教えたいと思うのですが・・・縁がなく、なかなかそんな人に出会う事は難しいのですが・・・・・

東京 世田谷 経堂 幼児 深夜営業 お誕生会 ランチ会 オフ会 農大 串焼き 串揚げ 和食 日本料理 人生相談 クーポンは 焼き鳥屋 釜飯屋 宴会 座敷 出前 出張料理 鳥へい ホームページに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2008-07-24 02:25 | 政治 経済 文化
親父が・・ダメ系親父でも・・・ポツポツとお客さんが!
ありがたいことです。何のとりえもない62歳の親父の店に来ていただける事は・・・・・・髪が長く・・・胸もなく・・いい女でもないのに・・・

俺が客だったら・・・そういう店に行くよなーと思うのですが・・・・・・・・・爺の店に・・・後、何年やれるかなーと思ってしまうのですが・・・

オシャレな店が、どんどん出てきているのですが・・いい酒に・・いい素材・・それとは反対の・・親父は身近なもので美味しいものを作る事に命を懸けているのですが・・・

何とかの酒ないですかと聞かれても・・・無いですと応えるしかないのですが。鳥へいであるのは・・親父が毎日飲んで飽きない酒と・・食べて飽きない料理なのですが・・・とお話してるのですが・・・・・・・
東京・世田谷・経堂 深夜営業 子連れ 家族 食事 女性一人 オフ会 ランチ会 和食 日本料理 串揚げ 串焼き 農大 人生相談 クーポンは 焼き鳥屋 釜飯屋 居酒屋 宴会 座敷
出前 出張料理 

鳥へい ホームページに!http://www.h7.dion.ne.jp/~torihei/
[PR]
by kyodo-torihei | 2008-07-23 04:09 | 政治 経済 文化
相変わらず・・・・売り上げは・・・良くないのですが・・・
そんな、こんなで今年も2月も終盤に入ってきました。24年も売り上げが上がらないと言う事をしっかり考えてみると・・・・・・自分の性格と言うものが大きく影響していると思います。

通常は接客、料理、内装、、メニュー表現、インターネットの販促等の・・・そんな事を思い浮かべるのですが・・・大事なのは・・・自分の持つ良い資質を如何にして・・・ビジネスに生かしてゆくかだと思います。

大成功する事は無理でも・・自営業者は店を潰さない事は・・出来ると思います。店主が、オシャレなら、それを・・音楽が趣味なら、それを・・おとなしければ、その性格を・・やさしければ、その性格を・・・酒飲みならば・お客と閉店後・・・飲む事によって、店の常連が増えるように思います。

ゆえに、どの店にも、これといった画一的な営業戦略は、ないと思います。如何に自分の持てる物を・・・実際の営業に生かすかであると思います。無い物や、できない新しい経営戦略はは・・・結局は役に立ちませんし長続きしません。

自分の持てる物を・・如何にして営業している・・・今の自店に生かすかではないかと思います。自分の持てる物の再点検と、実際の営業に、それを生かすかを考え・・・小出しに実行する事を繰り返す事・・しかないように・・・最近は、そう思えるように、なってきているのですが・・・。

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 幼児 子連れ 家族 女性一人で 食事 mixi
ミクシィ オフ会 コミュ割引 串揚げ 串焼き 和食 日本料理 保護者会 クーポンは
焼き鳥 釜飯 居酒屋 宴会 座敷 出前 出張料理 鳥へい ホームページに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2008-02-21 05:41 | 政治 経済 文化
今年も相変わらず・・売り上げ不振なのですが・・・意を決してサボる事に!
24年も店を・・・頑張ってやってきたのですが・・・・自分の商売べたの、せいだと思うのですが、今更・・生き方を変える事もママならず・・・・・ついに切れて・・・売り上げが下がっても・・サボる事に決めて今年は実行してます。

仙台の田舎者なので・・ただ働くだけの人生だったのですが・・・・他の人と・・上手くやるなどと言うことさえ、上手くできない親父です。逆に今まで良く店が潰れないで、ここまで、これたものだと我ながら・・・・最近は感心してしまいます。

そんな出来の悪い親父も、そろそろ・・・エネルギーが切れてきました。そこで今年は売り上げが下がっても、いいと決心し・・・サボることに致しました。やはり、肩の力を抜いて・・・・ゆったりとした気持ちで仕事をし・・・・

行きたい所が、あったら店を休み、共に行ってくれる人がなければ、自宅でゴロゴロして・・・この1年を過ごす事にしました。くそ真面目な東北人にしては・・・大決心なのですが・・・・

考えてみれば・・・そろそろ、あの世からの・・・お迎えの同僚も多くなって来てます。親父は、ますます・・・だめ親父になって行きますが、お許しいただき・・本年も・・宜しくお願いいたします。

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 幼児 子連れ 家族 女性一人で食事 mixi
ミクシィ オフ会  コミュ割引 串揚げ 串焼き 和食 日本料理 保護者会 クーポンは
焼き鳥 釜飯 居酒屋 宴会 座敷 出前 出張料理 鳥へい ホームページに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2008-01-21 04:01 | 政治 経済 文化
年金問題・・困りましたねー・・・・私達・・国民にも責任があるのですが・・
国を信頼してたのにと言う言葉を良く聞く事が多いのですが・・・そうですねー・・・・歴史的に戦前・・戦後の国のあり方を見てると・・信頼するのには・・かなり無理があるように思います。国も人が動かしているので大小の間違い、失敗は常に生じる可能性は否定できません。

今回の事件で社会保険庁、政府などが批判されているのですが、それは、それで妥当ではあるのですが・・・私が思うには日本人に一番欠けているのが、国が政治家が、役人がと言う気持ちです。上記の団体や人は必ず誤りを犯します。それを監視し、より良い社会が運営されるようにするのが国民の義務であり責任なのです。

義務教育でも欠けているのは制度や組織や法律を学ぶ事ではなく・・・国家に参加し、自分達が意見を出し、国政に参加しなければならないと言う国民意識なのです。覚える教育から、国に参加し運営していく国民の教育こそ急がれるのですが・・・

今回の件で当事者である国民が政治に・・社会に参加し、意見を述べねば同じような事はこれからも多発するでしょう。国の主権者は国民である事を自覚し・・・参画する国民への一歩となる事を願いたいと思いました。                   調理師  長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 御誕生会 幼児 子連れ 家族で食事 串揚げ
串焼き 和食 日本料理 東京農業大学 農大 クーポンは 焼き鳥 釜飯 居酒屋 宴会
出前 出張料理 鳥へい ホームページに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2007-06-15 01:38 | 政治 経済 文化
選挙も終わって世田谷経堂も静かに!・・・日本人は保守的か?
今回の親父の感想ですが・・保守、組織票の強いところが今回も勝ったように思います。私なども今回は自分の主義ではなく、何時も、ご利用いただいているお客様の関連してる候補者に投票しました。 

20歳から選挙を始め一度も棄権した事がありません。自分は少数者ですので、今まで投票して当選した人は数えるほど・・2、3人しかいないように思います。良いのか、悪いのかは解りませんが日本人は変わる事が嫌いなように思います。

自らリスクをとって政治を国を変える事は苦手のように思います。大国からの外圧によって国が変化し、大きく舵を取る事が歴史的に見ても多いように思います。野党が力がないのではなく、日本人の中に変化を嫌い、安定を望む傾向が強いように思います。

ただ最終的に国が現在の体制では実際にダメである事がはっきりわかる様にならないと日本人は変える事を望まないような民族であるように思います。勿論・・私個人はリスクをとっても変化と新しさを望むタイプなのですが、40年の選挙体験から、つたない持論を述べてしまいました。 次回に! 調理師 長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 御誕生会 幼児・子連れ家族で食事 串焼き 串揚げ 和食 日本料理 東京農業大学 農大 クーポンは 焼き鳥 釜飯 居酒屋 宴会 座敷
出前 出張料理 鳥へい ホームページに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2007-04-24 02:54 | 政治 経済 文化