鳥へい日記

焼き鳥 釜めし 居酒屋 宴会 忘年会 新年会 座敷 朝まで営業 子供連れ 家族 女性一人 食事 定食 出前 出張料理  保護者会 クラス会 お誕生会 お持ちけり テイクアウト
鳥へいのホームページはこちら

by kyodo-torihei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
政治 経済 文化
経営者の人生日記
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 04月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
フォロー中のブログ
西郷輝彦のつぶやきblog
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:政治 経済 文化( 47 )
後三日で還暦を迎えるにあたり・・今は亡き父母に報告と、お礼の手紙を!
お父さんお母さんへ

今日も居酒屋の仕事を一日無事に終えようとしてます。子供の頃から何をやっても長続きせずあなた達に子供の頃から・・私が大人になっても、ご心配をかけていましたね。東北学院大学法学部を卒業しサラリーマンになり、一安心と思っていたら10年ほどで一部上場会社を自分の都合で辞めてしまい・・・・

その後・・様々な仕事を転々として最後には生活に行き詰まり仙台にでも帰ろうとしていたところ、いつも飲みに行っていた桜上水の鳥一と言う・・同じ年の焼き鳥屋の店主に・給料は安いが・飯は食えるから焼き鳥屋の修行でもして店でも出したらと言う事で銀座鳥ぎん本店にお世話になり縁あって3年後・・経堂に店を・・「鳥へい」出す事が出来ました。

その間・・結婚もし子供を二人をもうけたのですが、私のわがままで離婚となり、子供とも離れ離れと、なってしまいました。開店から12年後・・離婚で預金も全く無くなり・・また新たな出発となり、その頃から・・現在お付き合いいただいてる皆さんとお知り合いになれたと言う事のように思います。

こんな私など経済的な利用価値は全く無いのに、様々な形で経堂の皆さんには大変お世話になってます。そんなこんなで・・日々・・体の痛いところや、動かないところなど出てきてますが何とか元気で日々過ごしています。

お父さん、お母さんの期待には添えませんでしたが、自分なりに正直に残りの人生を生きて行きたいと思ってます。そんな私でも還暦を迎えることが出来ました。お父さん、お母さん・・そして、私とお付き合い、いただいている経堂の皆さんにお礼を申し上げたいと思います。
                              
                     あなた達の息子である・・・・長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 子連れ・家族で食事 御誕生会 和食 日本料理
東京農業大学 農大クーポンは焼き鶏 釜飯 出前 出張料理 居酒屋 年末年始営業 忘年会・新年会    鳥へいホームペイジに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2006-11-04 03:39 | 政治 経済 文化
必修漏れ・・35都道県254高・・何を文科省に提示してるのか!
報道されている問題は、さて置き、要するに今日まで教育行政の元で・・・下からの意見が全く具申されず、文科省が、それ取り上げる体制に日本の教育行政がなっていない事の現れであると思います。明治以来・・・戦後60年たっても、その体制が変わっていないと言う事が出来ると思います。

勿論、戦後・・教育委員会なども出来きて民主的な教育行政システムが出来たのですが・・形ばかりで役人だけの教育委員会であり・・高校の必須科目などの重要問題について地域や各校との教育問題での話し合い、上級官庁への意見、報告などもなされる事もなく一方的に文科省から指示や通達が全国的になされていた事が大きな要因であると思います。

文科省だけの問題ではなく、これは日本の行政システムが、まだ明治以来の上意下達?の意識が役所だけでなく国民の中にあることが最大の原因のようにお思えます。いったん法案、通達が決まるとそれを変えることが出来ないと思ってしまうことが原因のように思います。

法案、通達は出した時から老朽化が始まってます。日々直して使って行くと言う事が役所にも国民にも浸透してない事が原因のように思います。役所の通達が陳腐化し、現実的に対応しなくなるとこのような問題は教育だけでなく国民年金、国民健康保険、消費税 介護保険 貸し金に関する法律等の利用制限、値上げ、滞納、引き下げなど今起こっている様々な問題を推察していただけるとお解かりいただけると思います。

一学校長の責任ではない事は・・・現実的に各校の教育現場が求められている様々な事から考えれば、いい事ではなくとも仕方ない事のように思います。責められるべきは学校長ではなく・・・教育行政、国の行政システムが機能せず・・崩壊をしてる事に私達は気が付かねばならないという事だと思います。世田谷・経堂 調理師 長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 子連れ・家族で食事 御誕生会 和食 日本料理
東京農業大学 農大 クーポンは 焼き鶏 釜飯 居酒屋 出前 年末年始営業 忘年会・新年会  鳥へい ホームペイジに!
 
[PR]
by kyodo-torihei | 2006-10-27 11:51 | 政治 経済 文化
世田谷アートタウン2006 ・・三茶de大道芸 に行ってきて!
親しくしている女性がお店を出しているとの事で土、日・・フリマーのアートタウンコーナーの様々なお店がいっぱい並んでいる 太子堂側の会場に二回も行ってきました。入り口は地元の商店会の焼きそば、たこ焼きがあり、帰りに私もいただいて来ました。

緑道に沿って100軒ぐらいの個性的なお店が並んでました。手作りの子供服屋さん、アクセサリー屋さん、アート系の様々な、お店が個性的なスタイルと話術で販売してました。儲かっているのか、そうでないのかは解らないのですが、その人たちが、それぞれに輝いていた事がすごく印象に残りました。

物を作り、それを売っている、それだけの事なのですが。皆さんのファッションが、それぞれ個性的であり、目が輝いていた事でした。好きな事を仕事としてやり続ける、いやな事を仕事としてやり続ける・・・どちらが良いとは言えないのですが。

私も還暦・・・・自由に好きな色のファッションを楽しみながら、もっと自由に・・夢を持ち続け生きてみたいと感じられた 世田谷アートタウン のフリマー会場・・・見学でした。ゆっくり・・ママチャリで経堂から三茶までの、ぶらぶらツーリングでした。      調理師 長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 子連れ・家族で食事 御誕生会 出前 出張料理
年末年始営業・忘年会・新年会 東京農業大学 農大 クーポンは 焼き鶏 釜めし 居酒屋 鳥へいホームペイジに! 
[PR]
by kyodo-torihei | 2006-10-23 05:39 | 政治 経済 文化
教会のバザーに招待をしていただいて!他者への愛を思う。
今日は日曜日眠いのを我慢して経堂の教会のバザーに行ってきました。前日に食券3枚いただいていたので何か欲しい衣料品でもあるかなーなどと考えながら着いてしまいました。早速・・・ドライカレー、ケーキ、コーヒーをいただき、どれも手作りで心が温まりました。

今回のバザーの目的は中越地震被災教会援助、福祉施設援助など教会外の団体に送る為のものでした。私がいつも感心するのが信仰を持つ人たちの他者への配慮と愛を思うのです。私達は日々の生活で自分の事で精一杯なのが普通です。

しかしながら彼らは国内だけでなく、世界の困窮者にも目や心が開かれてます。とかく日本人は宗教と言うとカルト的な信仰などの影響を受け信仰を持たないことが一般的なのですが・・・

常に神仏などに自分とは何者なのか、他者にも自分にも真に愛を持って接しているかなど・・・・自問する機会が無い事など学校での教育だけでは心の育成と言う面ではかなり難しいものがあるなーなどと考えてしまいました。

世界的にも北朝鮮、イラン、イラク、アフガン、パレスチナ、イスラエル、アフリカ・・・・様々なところで人々の生命の危機が叫ばれてます。その人達に何も出来なくとも、世界には・・今日生きるのが、命あることが精一杯の人々が何百万人いる事に・・・・

私達は思いをはせる事も必要に思います。勉強ができる事は大切ですが、自分と他者への愛について思いをめぐらせる事も人間として・・・・・・人生の上で大事な事のように思いました。 世田谷・経堂 調理師 長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 子連れ・家族で食事 御誕生会 和食 デリバリー ケイタリング 東京農業大学 農大 クーポンは  年末・年始営業 忘年会・新年会 鳥へいホームペイジに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2006-10-16 00:22 | 政治 経済 文化
この頃・・仕事をやる気になって・・・思いを持ち続ける事の意味
最近、仕事をするのが楽しくなってます。どうしてなのでしょうか・・・儲かっているからでしょうか・・・違うように思います。・・・目が覚めたら6畳一間の生活でした。では誰かに愛されているのでしょうか?・・・・そうでもないようです。

ただ自分の料理を多くの皆さんに食べていただきたいと強く願っているように思います。私の料理は、ただシンプルで素朴なものです。最高級の食材、最高の技術、接客、内装・・・私はそのどれも持ってません。でも私の料理を食べてもらいたいと思ってます。誰にでも、いいという料理ではないのでしょう。どこにでもある料理・・・・私の料理はどこにでもある料理・・・・そうなんです。

それを世界の人に食べてもらいたいと言うのが私の夢なのです。・・・現実的には自分の周りは実は何も変わってないのかも知れません。でも、少し今までより、早く起きれるようになり、仕事場にも早く入るようになってきてます。

今まで仕事も恋愛もある意味逃げてきました。そうなんです・・・カッコつけていたんです。お金を欲しい、自分を知って欲しい、好きな女性と暮らしたい・・・素直に思える様になってます。言い訳ばかりを考える人生から思いをしっかり持って、タフに生きる時代に私がなってきたと言う事でしょうか。

人生には良い時ばかりではありません。自分の存在すら無意味であると思ってしまう時もあると思います。でも・・・人は夢を持ち続けて生きたいものです。そうすると自分の環境が変化してくるように思います。・・・・・・・・敗れる事を恐れずに生きて行きたいと思ってます。
世田谷・経堂 調理師 長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 子連れ・家族で食事 御誕生会 日本料理 和食
出前 出張料理 東京農業大学 農大 クーポンは 焼き鳥 釜めし 居酒屋 宴会 年末年始営業 鳥へいホームペイジに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2006-10-09 11:53 | 政治 経済 文化
10月に入り涼しくなり・・今年も商売上の後半戦となりました。
20年も料理屋の仕事をしてますと、今年も、もう終わるのかと思うと感無量の思いがあります。残り少ない人生・・・しっかり味わって生きたいなーと思うようになってきました。若い頃は成功する事のみが人生の目的に思うような時期もあったのですが、ここまで来ますと何がこれから始まり・・・また何も起きなくても淡々と日々を大事に過ごしたいなーと思うようになって来ました。

・・・・かといって仕事や恋愛に無頓着になる訳ではないのですが。静かな雨の降る一日・・・仕事の疲れもあって、昼間でもぐっすり眠れるようになってきました。夜の営業時間になると様々な、お客様がインターネット上の当店・・鳥へいの何かしらを見て来店していただく事が多くなってます。

私どものような路地裏の零細な店でもネット上の話題になるだけで、お客様においでいただけるいい時代になったなーと思います。様々なネット上の問題点も指摘されてますが良い点をさらに拡大し、問題点は利用者の協力によって、どんどんなくしていきたいものだと思います。

開店した頃から最近までのチラシの投げ込みをして全く効力のなっかた今までの事を思い出してしまいました。雨の一日・・・過ぎた昔の事や、これから起こるであろう事をぼんやり考え、一人・・深夜のお客さんを待っている還暦の親父でした。 経堂 調理師 長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 子連れ・家族で食事 御誕生会 日本料理
和食 出前 出張料理 東京農業大学 農大 クーポンは 焼き鳥屋 釜飯屋 宴会 鳥へいホームペイジに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2006-10-02 01:39 | 政治 経済 文化
スピリチァルな話を・・・なぜ人は、つまらない人生でも生きねばならぬか?
久しぶりにお客さんに誘われて教会に行って来ました。そんな事もあって人が生きる事・・・生き続ける事の意味について考えてみたいと思います。人は生まれ生き続けて行きます。様々な困難、苦悩、絶望、悲嘆の時もある様に思います。それでも人はなぜ生き続けなければならないのでしょうか。

人は誰かに頼まれたわけでもなく母から生まれ、この世を生きて生涯を終わるわけです。その事の意味を私なりに考えた事をお話したいと思います。多くの普通の人は・・特別優秀なわけでなく平凡で、目立たない一生を送ると思います。それでも、なぜ生きなければならないかと言うと命は神様から、いただいたものの様に私は思います。

命は自分のものでもあり、神様のものでもあると思います。ならば勝手に自分を粗末にして生きる事は出来ないように思います。どんなに冴えない・・一生うだつの上がらない人生だとしても人は生き続けなければならない様に思えます。

信仰があるかどうかは別にして今ある自分を大切に、他者にも自分と同じように愛を持って接しているかを自問し、今日・・生きて粗末でも着るもの、食べ物、住まいがある事に感謝できれば、お金が無く、住まいも安アパートでも・・・住めば都と感じられるように思います。

他者との比較ではなく、自分の、もてるものを生かし、ただ生き続ける事が人生の目的の様に思いました。少し・・心持を高く、神仏の視点から生き方を、人生を見たり、考えたりすると新しい何かが・・方向が見えてくる様に思いました。 では次回に! 経堂 調理師 長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 家族で食事 日本料理、和食 御誕生会 グルメ ケイタリング 子連れで食事 東京農業大学 農大 クーポンは 焼き鳥 釜めし 居酒屋
宴会 座敷 鳥へいホームペイジに!
 
[PR]
by kyodo-torihei | 2006-09-25 02:17 | 政治 経済 文化
急に深夜・・還暦の親父がパソコン使えなくなって、大慌て!
お客さんからは予約の打ち合わせのメールは入っているし、ブログは書かねばならないし、ミクシーはやらねばならないし・・・鳥へい親父がこんなにパソコンに依存しているとは思いませんでした。

プロバイダーと電話で深夜色々・・指示してもらってADSLのチェックを1時間ぐらい・・・結論は4、5日したら連絡します。困ったなーと思っていたら次の日モデムを送りますとの事・・・色々聞いて配線、モデム、パソコンのチェックをしてた事が後で、なんとなくわかり、心配して損をしたと思いました。

インターネット時代・・・情報は必ず漏れる、・・ネットの情報は真実もあるが・・、うそもある、たとえ公的情報でもと言う事、自分達が時代を、どう見つめるかという目を・・いかに持っているかが問われる時代だと思いました。

新聞、テレビが悪人であると報じていても、そうでない可能性もあるし、公的ネット情報を内部の者が意図的に操作する事も可能な時代であるからである。私達は情報時代だからこそ真の見る目を持たねばならないと思います。それはある意味・・神仏の目、視点と言いますか・・

誰も見てないが、この事は人として正しいのか・・と言う問いかけが常に自分に求められているような気がします。インターネットが急に深夜・・出来なくなって、そんな時代の脆弱さと、それを扱う人としての意識をどう持つかに付いて考えさせられました。  経堂 調理師 長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 子連れ・家族で食事 日本料理 御誕生会 グルメ
デリバリー・ケイタリング 東京農業大学 農大 クーポンは 座敷 鳥へいホームペイジに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2006-09-19 00:42 | 政治 経済 文化
車の共有 浸透中・・・・・環境に優しい・・朝日9月9日夕刊
カーシェアリングが東京、横浜など都市部を中心に広がっている・・・・との記事に!10年も前ですが新聞でヨーロッパで広がっているいるとの記事を見て自分でもこれなら車がもてるなと思っていたのですが、このカーシェアリングが日本の都市部に、これから広がって欲しいなと思ってます。

紹介された会社の場合・・登録料9800円、カード料1480円、月会費1980円~3980円車の利用料15分に付き140円~240円・・・一方で駐車場、燃料、保険代・・がいらず車を共有する事で環境負荷も減る。・・・・・・・

個人で物を持つ事から、これからは共有することで車のみでなく住宅等にも広げていかなければならないと思います。戦前は、ほとんど持ち家などなく借家であり、貧乏でも、それなりに庶民が人生を楽しんで生きていた時代があった事等・・昔話で聞いた事があります。

物を待たず、執着しないで人生を生きられれば人は案外楽しく、気持ちよく人生が生きられるのではないかと思います。戦後・・・個人所有が全てに広がり人の心が寂しく孤独になったような気がします。 

現在のように常に勝つ必要も無く、自分の能力に合わせて、それなりに生きられる新しい時代の模索も当然これから求められてくるように思います。地球も日本も今いる土地もそれぞれの所有者の物ですが・・・でもカラスや植物のものでも有るわけです。

もう少し所有権と言う観点から離れる事から現代に生きる術が見えてくるように思うのですがいかがでしょうか? 経堂 調理師 長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 子連れ・家族で食事 グルメ・日本料理 和食
出張料理 御誕生会 東京農業大学 農大 クーポンは 焼き鳥 釜めし 居酒屋 宴会
鳥へいホームペイジに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2006-09-09 22:30 | 政治 経済 文化
C型肝炎 救済を拡大・・・・朝日8・31 苦しむ多くの患者の救済を!
長年この薬害訴訟の裁判を見つずけて来ましたが・・・アメリカの米国食品医薬品局・・・FDAが78年1月に血液製剤フィブリノゲンの承認 取り消しが公示されてから、わが国の厚生省、ミドリ十字が其の薬が危険がることを承知しながら使用を中止しないが為に多くの人々がC型肝炎ウイルスに感染させられた事である。

これもまた我国の行政上の怠慢が多くの被害者を出してしまった薬害事件であります。特に薬・・・・血液に関する製剤は全国的に患者さんが広がる危険があるのに、国、医学会、製薬会社が共に見ぬふりをしてきた事が原因であると思います。 行政に携わる者の責任がいかに重いものであるかと言う事を歴代の厚生幹部と政治家の責任は非常に大きいと言えると思います。

厚生労働省は言い訳など言ってないで非は非と早く認め・・現在苦しんでいる患者さん・・・肝炎から・・肝癌に進行している患者さんが多く見られる現状を見れば裁判を早く結審して医薬品により肝炎に感染された人のみでなく、全ての肝炎患者の救済に全力を尽くしていただく事を期待してます。調理師   長谷川一平

東京・世田谷・経堂 深夜から朝まで営業 子連れ・家族で食事 日本料理 和食 出張料理
御誕生会 東京農業大学 農大 クーポンは 釜めし 居酒屋 鳥へいホームペイジに!
[PR]
by kyodo-torihei | 2006-09-02 02:34 | 政治 経済 文化